ホーム 無責任トーク 予想 データ ニュース 相場ひとひねり よそうかい横丁 リンク サイト案内

松の「ほんまに」無責任なトーク



7月

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


カテゴリーリスト

検索




最近の「ほんまに」無責任なトーク


2013年7月30日(火)

明日のFOMCは、正直言って注目しておりません

このまま快適な夏が続いてくれると有難いです

NYは7月半ばまで蒸し暑さがウソのよう、非常に過ごし易いお天気が続いております。昼間は気温もそれなりに上がるけど、湿気がそれほどないせいか、不快に感じることもないねんね。NYの夏は、やっぱりこうでないとね。こんな天気が来月も続いてくれたらエエねんけどねぇ。

気温の低下と共に、マーケットの動きも低調になりました

さてさて、マーケットの方は、気温の低下にあわせるように動きがなくなってきたね。先週の後半あたりから、新たな流れを作り出すような大きな動きはほとんど見られてない。明日のFOMCを前に様子見というところなんやろうけど、ここまであっさりと動きがなくなるとはね。みんな夏休みで、相場なんかに構ってられへんというところですか?

明日のFOMCは、正直言って注目しておりません


ところで明日のFOMCやけど、どうやら大きなサプライズが出てくることもなく終わってしまうことになりそうやね。恐らくはトレーダーのほとんどが、今回はなにもなしと考えてるんとちゃうかな。債券買い取り策の規模縮小の開始がいつになるのか、FRBの政策にこれだけ市場の注目が集まってるにも関わらず、これだけ関心を集めないFOMCというのも珍しいね。

なんで注目されないかというと、やっぱりそのすぐ後に雇用統計の発表を控えてるからということやろね。債券買い取り策の縮小 −巷ではテーパリング(Tapering)と呼ばれてるけど- の開始時期については、バーナンキさんが今後の景気やインフレ動向次第やよと何度も言ってしもたことで、市場も声明の文言より、経済指標の内容を気にせざるを得なくなってしもたということやねんね。その中でも雇用統計はダントツに影響力が大きいから、当然今の時点では慎重姿勢が強まるということになるわけや。

テーパリングの開始時期が分かるのは、まだ先の話かな

とはいうものの、では雇用統計でどれだけの数字が出てくれば、9月の縮小開始の芽が出てくるんか、あるいはどれだけ弱気の指標が続いたら、12月まで先送りするんか、誰も明確な判断基準をもちあわせていないのも確か。超低金利政策の終了については、失業率6.5%、インフレが前年比で2.5%という明確な選をFOMCで示してくれたけど、テーパリングの開始時期に関しては極めてあいまいやからね。以前にバーナンキさんが失業率7.0%と口走った事があったけど、その後市場が結構混乱状態に陥ったんで、最近はそうした言及もなくなってしもた。

結局のところ、FOMCの裁量に全てが委ねられてるということやねんね。先行きのはっきりとせん相場は、トレードも難しいし、できれば雇用統計である程度方向性が出てくれることを望むけど、そうは問屋が卸さんというのが実際のところかな。まだしばらく指標の内容に一喜一憂しながら、あーでもない、こーでもないという状態が続くことになりそうや。

こういう時は、需給で動く商品市場に集中します

先行きの見えん時は、無理して相場を張らんのが一番や。しばらくはドルや金、債券に株価指数といった金融政策に影響を大きく受けそうなマーケットからは距離を置くことにしますわ。それよりシカゴの農産物や原油、砂糖といった需給面の材料が動かしてる相場に集中することにします。

という訳で、今日はこの辺で。
みなさん、グーッドラック!

Posted by 松   

コメント

中国最大級の漢方薬、精力剤通販サイト。
漢方薬名品の本場中国直輸入。
消費税・代行手数料が無料。
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
医薬品-漢方薬-健康食品の販売及び輸出入
http://www.kandokanpo.com/

漢土漢方 2016年08月03日 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

当コラムについて

一日のマーケットを振り返って、目に付いたトピックを中心に思いつくままに色々と書いていこうと思います。 「ほんまに」無責任に、本音を書いていこうかと思うんで、どんどんと内容が過激になっていくかもしれまへん。

ご意見、ご質問は大歓迎ですが、忙しさにかまけてほったらかすこともあるんで、その際はご容赦を。 なにぶん、無責任ですから・・・

このコラム自体、まともに続くかどうかも今のところなんともいえませんが、 まあ、気負うことなく気楽にやっていきますわ。

松のプロフィールが見たい人は
こちら→
 
メルマガ
WEB会員




最近のコメント

当ウェブサイト上で提供している内容は、信頼に値すると判断した情報を基に作成されていますが、
あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。
投資の決断は、投資家自身の判断に基いて下してください。
先物取引はリスクの高い取引であり、多大な損失をもたらす場合があります。
投資を行う前には 十分な考慮が必要です。

Copyright © 2017-2019   Yosoukai Global Investors, Inc.,  All rights reserved
無断転載、引用は固くお断りします

会社概要サービス広告掲載 プライバシーポリシーお問い合わせ