ホーム 無責任トーク 予想 データ ニュース 相場ひとひねり よそうかい横丁 リンク サイト案内

松の「ほんまに」無責任なトーク



8月

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリーリスト

検索




最近の「ほんまに」無責任なトーク


2013年8月6日(火)

マーケットは、なんだか動きがバラバラになってきました

NYは、いつまでも続いて欲しいと思うような涼しい夏です

NYは7月前半までの蒸し暑さがウソのよう、涼しくて非常に過ごし易い夏が続いております。天気予報にはこれまでも痛い目に遭ってきたことが多いし、基本的にはあんまり信じないことにしてるけど、今回の気温低下予報は見事に当たったね。どうせすぐに暑くなるやろと、高を括ってたけど、最近はこのまま夏が終わってしまうんやろかと思うようにもなってきた。まあ、何にせよこの涼しさは有難いね。

マーケットは、なんだか動きがバラバラになってきました

さてマーケット、どうやら今週に入って、ちょっと状況が変わってきたみたいやね。先週はFOMCや雇用統計の発表があって、それなりに景気動向とかFRBの金融政策といった材料に向き合ってた感じやったけど、今は単純にリスクオン、リスクオフという感じで動いてる感じが強いね。今日なんかも、株安が大きく進む中でドルも売られる展開となったけど、FRBの量的緩和の縮小、所謂テーパリングが早期に始まるという見方がその背景にあるんやったら、ドルは買い進まれても不思議ではないところ。少なくとも為替市場はFRBの金融政策より、株価の変動の方を重視したことになる。

一方、金なんかも大きく下げたけど、こっちは株安が進む中で買い戻しが集まる事もあるから、やっぱり早期のテーパリング観測が主な原因かな。結局のところ、各市場がてんでバラバラな材料に注目して、好き勝手に反応してるという感じですわ。こういう時は、やっぱり値動きも不安定になるから、やりにくい。更には市場も夏のバケーションの真っ只中で、流動性もかなり落ちてるから、余計に値動きが荒っぽくなるという、オマケつき。いやいや、この状況下でトレードするのは、大変ですわ。

テーパリングの早期開始観測で、金はやっぱり売りかな

ただ金に関しては、この先下落トレンドが素直に強まりそうな感じやね。なんだかんだ言うても、テーパリングは金にとってかなり大きな売り材料やから、その観測が強まったことの影響もかなりのもんになるとちゃうかな。

早期のテーパリング観測が強まったんは、なんといっても週初からの連銀高官の発言。先週の雇用統計で非農業雇用すうの伸びが予想を下回ったことで、ちょっとはテーパリング観測が後退するんかなと思ってたけど、全然そうはならんかったね。というか、FRD高官が雇用統計の影響を必死になって掻き消そうとしているような印象すら受けるね。

昨日のダラス連銀のフィッシャー総裁は、バリバリのタカ派やから、失業率が下がったことを理由に9月からテーパリングを始めるべきと発言したことには別に驚かんかったけど、今朝方9月の可能性もあるよとコメントしたアトランタ連銀のロックハート総裁は、それほどタカ派という人でもない。更にはイエレンさんと並ぶハト派の筆頭格で、更には今年のFOMCのメンバーでもあるシカゴ連銀のエバンス総裁まで、テーパリングの開始は今後の経済指標次第で、9月の開始も否定しないと発言したからさあ大変。この発言には、びっくりした人も多かったんとちゃうかな。わざわざ9月の話に言及することなんか、ないのにね。

こうした流れは、実際にテーパリングが始まるまで続きます

もちろん、まだ9月に始まると決まったわけではないけど、こうやって発言が相次いで何となくそういった感じが強まってきたら、市場はどうしても過剰に反応してしまうもんやねんね。今日も貿易収支の赤字幅が大きく縮小したことが材料視されたけど、強気の経済指標がもう一つ二つでてきたら、金売りにも更に拍車が掛かるんとちゃうかな。こうした動きは、少なくとも実際にテーパリングの開始が決定するまで、続くことになるでしょう。9月に見送りとなったら、ある程度は買い戻しが集まるかもしれんけど、テーパリングの可能性自体が消えん限り、結局はその次のXデーに向けて、再び売り圧力が強まることになるやろね。問題は、それまでに一体何処まで値を下げるかやけど、これだけは市場の環境次第、あんまり価格水準に囚われない方がエエと思うよ。

では今日はこの辺で。みなさん、グーッドラック!

Posted by 松   

コメント

中国最大級の漢方薬、精力剤通販サイト。
漢方薬名品の本場中国直輸入。
消費税・代行手数料が無料。
ネットでのご注文は24時間受け付けております。
医薬品-漢方薬-健康食品の販売及び輸出入
http://www.kandokanpo.com/

漢土漢方 2016年08月03日 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

当コラムについて

一日のマーケットを振り返って、目に付いたトピックを中心に思いつくままに色々と書いていこうと思います。 「ほんまに」無責任に、本音を書いていこうかと思うんで、どんどんと内容が過激になっていくかもしれまへん。

ご意見、ご質問は大歓迎ですが、忙しさにかまけてほったらかすこともあるんで、その際はご容赦を。 なにぶん、無責任ですから・・・

このコラム自体、まともに続くかどうかも今のところなんともいえませんが、 まあ、気負うことなく気楽にやっていきますわ。

松のプロフィールが見たい人は
こちら→
 
WEB会員
メルマガ




最近のコメント

当ウェブサイト上で提供している内容は、信頼に値すると判断した情報を基に作成されていますが、
あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。
投資の決断は、投資家自身の判断に基いて下してください。
先物取引はリスクの高い取引であり、多大な損失をもたらす場合があります。
投資を行う前には 十分な考慮が必要です。

Copyright © 2017-2019   Yosoukai Global Investors, Inc.,  All rights reserved
無断転載、引用は固くお断りします

会社概要サービス広告掲載 プライバシーポリシーお問い合わせ