ホーム 無責任トーク 予想 データ ニュース 相場ひとひねり よそうかい横丁 リンク サイト案内

松の「ほんまに」無責任なトーク



12月

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリーリスト

検索




最近の「ほんまに」無責任なトーク


2016年12月29日(木)

オバマ大統領の対ロ制裁で、金に復活の芽が出てくるかも

日本の皆さん、おはようございます!

いよいよ今年もあと2日ですね。マーケットもさすがにもう何も起こらないかと思ってたんですが、今日は米政府による対ロシアの制裁措置の発動のニュースが飛び込んできました。先の米大統領選に干渉する目的で、サイバー攻撃を行ったとの理由で、情報部員35名を国追放処分としたのです。ロシアも当然のように対抗措置を打ち出す姿勢を示しており、この先米ロの緊張が高まることも考えられます。

トランプ新大統領は、就任早々に経験のない外交分野で厄介な問題を抱えることになりますが、ロシアとの深いパイプを持つエクソンモービルのティラーソンCEOを国務長官に指名するなど、ロシアと仲良くやっていきたいと考えていた大統領にとっては痛手でしょうね。もちろん就任後にこの決定を覆すこともできるでしょうが、議会共和党は、むしろ決定が遅きに失したと、タカ派的な姿勢を示しており、正当な理由でもないかぎりは難しいでしょう。

この対応に追われるようなことになり、議会との関係までギクシャクしたりするようなことになれば、肝心の経済政策の取りまとめが進まなくなる可能性も高いと考えます。特に大型減税などの財政支出を伴うものに関しては、議会との協力が不可欠ですから問題です。法案の提出が後回しになるようなことがあれば、それまでの市場の期待が、一気に失望に変わってしまうことになるでしょう。

安全資産としての円が、脚光を浴びる可能性は高そうですね。金にも復活の芽が出てくるかもしれません。

では今日はこのへんで

Posted by 松      コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

当コラムについて

一日のマーケットを振り返って、目に付いたトピックを中心に思いつくままに色々と書いていこうと思います。 「ほんまに」無責任に、本音を書いていこうかと思うんで、どんどんと内容が過激になっていくかもしれまへん。

ご意見、ご質問は大歓迎ですが、忙しさにかまけてほったらかすこともあるんで、その際はご容赦を。 なにぶん、無責任ですから・・・

このコラム自体、まともに続くかどうかも今のところなんともいえませんが、 まあ、気負うことなく気楽にやっていきますわ。

松のプロフィールが見たい人は
こちら→
 
メルマガ
WEB会員




最近のコメント

当ウェブサイト上で提供している内容は、信頼に値すると判断した情報を基に作成されていますが、
あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。
投資の決断は、投資家自身の判断に基いて下してください。
先物取引はリスクの高い取引であり、多大な損失をもたらす場合があります。
投資を行う前には 十分な考慮が必要です。

Copyright © 2017-2019   Yosoukai Global Investors, Inc.,  All rights reserved
無断転載、引用は固くお断りします

会社概要サービス広告掲載 プライバシーポリシーお問い合わせ