2008年9月3日(水)
日本人はルールが苦手 [いろいろ]
相変わらず、なんかとお騒がせの横綱朝青龍はん。
今度は、モンゴル巡業から成田に帰った途端にまたモンゴルにとんぼ返りした件と、
写真集にまげを結っていない写真が載ったことが問題になってるみたいやね。
ワシは朝青龍のファンでもなんでもないけど、
今回は何が騒がれてるんかはようわからん。
モンゴルへのとんぼ返りは、事前に親方を通じて海外渡航申請が出されて
受理されており、手続き的には問題ないらしい。
ほな、何が問題やねんやろ?
またモンゴルに戻って何か不都合があるんやったら、
本人ではなくて申請を許可した協会を批判するべきやと思うけどな。
ポニーテールの写真集にしたって、現役の力士の場合は
肖像権を協会が管理するとか、出版前に内容をチェックするとか
色々とやり方があると思うけど、そういうことを何もせんと、
発売されてから文句を言われても本人も困るやろ。
そら、日本人の心情的には、これに限らずかなり問題は多いと思うけど、
日本人以外にそんなことわかるわけはない。
外国から力士を受け入れると決めた時点、あるいは外国人大関や
横綱が誕生した時点でしっかりとルールを決めるべきやったね。
最初にルールをしっかりと決めんと、後からこそこそ文句を言うんは
日本人の一番悪い癖。ビジネスの世界でも障害になることが多い。
今回はルール的にあまり問題はないようやから、
あの性格の横綱が強気の発言を繰り返すのも当然やろね。
一方、明確なルール違反があると、返って厳しく
対応でけへんようになるのも日本人の悪い癖や。
ロシア人力士の大麻問題については厳しい対応を求めたいところやね。
決して身内をかばうようなことのないようにお願いします。
Posted by 松