2007年3月4日(日)
なんとかなるで [まじめなお話]
週末にネットでニュースを検索していたら
目に付いたニュースが一つ。
あのゴーンさんのルノーで、過去4ヶ月の間に3名の自殺者が出たらしい。
労働組合は、ゴーンさんが進めてる新車開発のプレッシャーによる
深刻なストレスが自殺の原因と主張しているそうや。
働きバチの日本やワーカホリックの多いアメリカのエリートでなく、
フランスで起こった事件というのがちょっと驚き。
ヨーロッパはバカンスの国、あまりあくせくと働かないと思ってたからね。
ECBが利上げをしても追いつかんほど経済が好調なんは、皆がいっぱい
働くようになったからなんやろか。
わしは過剰な労働にも残業にも大反対。
社員に長時間の残業をさせたり、自殺者が出るほどのストレスを与えんと
利益がでえへんような会社は、根本的な経営が間違うとる。
そこまでせんでも、人間はそれなりに機嫌よう生活していけるはずや。
もちろん、個人の一生の間では、死ぬほど働いたり勉強したりする時期があるし、
またそうした時をなるべく若いうちに経験すべきやと思う。
でもそれはあくまでの個人レベルの話、会社という組織でやるべきやない。
わしなんかは他人から見たら一日中仕事しとるように見えるけど、
これはほとんどが趣味の世界。人に強制されてやってるわけではないし、
仕事に対してのストレスは全くない。
まあ、相場に対するストレスは計り知れんけど、それも最近あまり
感じんようになってきた。なるようになれという訳や。
まあ、世の中のほとんどの人はそういったストレスの中で生活してはるし、
口ばっかり偉そうなことを言ってもなんも始まらんことも分かってる。
せめて自分がコントロールできる範囲だけでも、そういう環境を創り出したいもんや。
今は一人で気楽にやってるけど、次に会社を興してビジネスを始める時は、
それが実現できることが絶対条件。先は長いかな・・・
それにしても、自殺は悲しいね。
仕事のストレスが原因やねんやったら、まず仕事を辞めるのが
問題解決の第一歩のはずやねんけどな。
もちろん辞めたら辞めたで再就職や当面の生活とか新たな問題が
出てくるけど、それはそれでまた解決していったらええ。
人生、何とかなるもんやで
人によってはめちゃくちゃ無責任な感じに受け止められるみたいやけど、
わしはこの言葉を好んで使うねん。責任感が強くても、死んでもうたら何にもならん。
ただ、なんとかするためには、それなりの努力も必要や。
結構しんどいこともあるやろうけど、それは自分自身のためになる。
会社のためにストレスを溜め込んでまで頑張る力あんねんやったら、
それをストレス解消のために使った方がええと思いまへんか?
Posted by 松