2009年5月5日(火)
ええかっこしい [まじめなお話]
最近は新型インフルエンザと呼ぶことが多くなった、
豚インフルエンザの感染拡大問題。
NYではマンハッタンのお隣のクィーンズで感染者が多数出てるにも関わらず、
街ではマスクしてる人もほとんど、というか全く見かけへん。
人々は至って平静、インフルエンザのことをニュースとかで
ほんまに知ってるんかな、と疑いたくなるくらいや。
狂牛病が問題になったとき、自動車事故に遭うよりも確率が低いと
言う理屈で肉を食べ続けてる人が多かったのを思い出すな。
翻って、ネットのニュースなんかで見る日本の反応。
お国柄といえばそれまでなんやろうけど、
なんであそこまで大騒ぎになんのかね?
みんながみんなマスクして神経質になるくらいはまだええけど、
気になるのは、感染が疑われてる人や、
感染が広がってる国からの入国者に対する過剰反応。
病院で、発熱者に対する診療拒否が増えてるらしいけど、
医者の本分とか、プライドというもんはどこにいってしまってんやろ?
新型インフルエンザの症状はそんなにひどいもんではないらしいから
診療せんでも別にえんかもしれんけど、他のなんか深刻な理由で
熱を出した人まで拒否されてたとしたら、悲劇やね。
まあ、医者も人間やし、いろいろな理由で診たくない時もあるねんやろう。
そやけど、うちの病院で一手に引き受けます! なんていうて
手を挙げるところが一つくらい出てきてもええと思うけどな。
横並びで大過なく過ごすんもええかもしれんけど、
こういう時には、ええかっこしいも必要なんとちゃうか?
Posted by 松