ホーム 無責任トーク 予想 データ ニュース 相場ひとひねり よそうかい横丁 リンク サイト案内

ちょっといっぷく



8月

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


カテゴリーリスト

検索




最近のいっぷく


PHOTO

ATM

ATM

2009年8月20日(木)

インデックスファンド [まじめなお話]

表だってあまり騒ぐことはないけど、
トレーダー連中が結構気にしてるんが
CFTCによるインデックスファンドへの規制強化問題。

昨日はドイツバンクなどが小麦、コーン、大豆の取引で
投機ポジション規制免除の対象からはずれるとの発表があって
小麦には結構売りが集まった。

ドイツバンクといえば、何年か前に商品指数の発表をした時
絞りに絞った構成銘柄を見てなるほど、と唸った覚えがある。
小麦とコーンを組み込んで、大豆をはずしたあたりも衝撃があった。

そやけど、最近の風潮を見ると、このインデックスファンドが
投機悪玉論者の槍玉に挙げられてる感は否めへんね。
インデックスファンドはそれまで商品市場に縁のなかった投資家に
商品に対する興味を喚起した点で非常に功績が大きい。
こうした資金が入り込むようになってから、商品市場の値動きが
金融市場みたいになってきたのは確かやけど、それで何か悪くなった訳ではない。
市場をインデックスファンドに対して居心地の悪いして
投資家が商品から逃げていくようなことには絶対にさせたらあかん。
まあ、CFTCもそういう事は重々承知しているやろうけどね。

インデックスファンドに対して投機ポジション規制の免除を
認めるとか、認めんとかの次元じゃなくて、早いこと
彼らの属するカテゴリーを正式に作って、市民権を与えたらなあかん。
その上で、しっかりと規制すべきところはしたらええと思うけどね。
あれこれ理由をつけて当業者(Non Commercial)のカテゴリーに入れるんは、
やっぱり何処か胡散臭いもんがあるからね。



Posted by 松   

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ



波除稲荷神社

アマゾンJP
ケンコーコム




最近のコメント

当ウェブサイト上で提供している内容は、信頼に値すると判断した情報を基に作成されていますが、
あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。
投資の決断は、投資家自身の判断に基いて下してください。
先物取引はリスクの高い取引であり、多大な損失をもたらす場合があります。
投資を行う前には 十分な考慮が必要です。

Copyright © 2011-2013   Yosoukai Global Investors, Inc.,  All rights reserved
無断転載、引用は固くお断りします

会社概要サービス広告掲載 プライバシーポリシーお問い合わせ