ホーム 無責任トーク 予想 データ ニュース 相場ひとひねり よそうかい横丁 リンク サイト案内

ちょっといっぷく



4月

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


カテゴリーリスト

検索




最近のいっぷく


PHOTO

ATM

ATM

2007年4月11日(水)

バッキンガム宮殿で石油開発を [いろいろ]

空いた時間にニュースを検索していたら、飛び込んできたのが ”$100/bbl” という文字。ロイター主宰のヘッジファンドとプライベートイクィティーのセミナーで、あのジムロジャースはんが言いはったらしい。新規開発が伸び悩む中、中国やインドの需要が増加、インフレ調整後の過去の最高値を超えるという予想。過去の高値というのが、今の水準では1バレル100ドルという訳や。

商品市場の上昇は後15年続くとか、相変わらず派手な話をいっぱいしてはるみたいやね。15年後に商品市場がどうなってるんかは見当も付かんけど、仮に予想が外れても、この話のことを誰も覚えてないのは確かやろね。

それにしても、ロジャースおじさんは相変わらず表現がおもろい。原油が200ドルになったらホワイトハウスの芝生で石油の掘削が始まり、300ドルになったらバッキンガム宮殿でも始まるときた。現時点ではそれだけ新規開発が行われていないことのたとえ話。

実際、欧米の石油メジャーは今の価格水準でもそれほど新規開発に本腰を入れてるとは思えん。頑張ってるのは中国やインド、ブラジルといった新興国と、原油高でお金持ちになった中東諸国。最初の勢いは良かったけど、鉄鋼その他の価格上昇でコストが大幅に膨れ上がり、原油価格が下がってしもたらたちまち大赤字のピンチに立たされてるところもあるみたいや。代替燃料の開発で劇的な変化がない限り(近い将来にはあまりありそうにもないけど)、100ドルというのは決しておじさんのホラではなさそうや。

Posted by 松   

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ



波除稲荷神社

アマゾンJP
ケンコーコム




最近のコメント

当ウェブサイト上で提供している内容は、信頼に値すると判断した情報を基に作成されていますが、
あくまでも情報提供が目的であり、その結果について責任を負うものではありません。
投資の決断は、投資家自身の判断に基いて下してください。
先物取引はリスクの高い取引であり、多大な損失をもたらす場合があります。
投資を行う前には 十分な考慮が必要です。

Copyright © 2011-2013   Yosoukai Global Investors, Inc.,  All rights reserved
無断転載、引用は固くお断りします

会社概要サービス広告掲載 プライバシーポリシーお問い合わせ