2010年04月12日(月)
イラク石油生産、向こう6年間で5倍に引き上げ計画・石油相
[エネルギー]
イラク石油相は週末の国営テレビとのインタビューで、向こう6年間の間に国内石油生産が日量1,200万バレルになるとの見通しを示した。現行の同240万バレルから約5倍に引き上げる計画。また、石油輸出国機構(OPEC)はイラクの生産制限を見送ることで合意しているという。イラクは昨年暮れから今年初めにかけて国際石油会社と10件の生産プロジェクトがあり、このうちの一つである南部のルマイラ油田における作業はすでに始まったと伝わっている。
Posted by 直
2010年04月06日(火)
ブラジル、エタノール輸入関税一時停止を決定
[エネルギー]
ブラジル政府は5日、エタノール輸入に課していた20%の関税の一時停止を決定したことを発表した。期限は2011年末までとなる。ブラジル砂糖きび生産者協会(Unica)は政府の決定を、世界のバイオ燃料市場強化に向けた重要なステップと評価しており、また他国もブラジルに追随することを望むと述べた。Unicaの米国担当者は、米国の動きが注目されることを指摘している。
Posted by 直
石油価格上昇は需給要因によるものではない、カタール石油相
[エネルギー]
カタールのアティーヤ石油相は6日、ダウジョーンズの電話インタビューに答え、市場に石油供給は十分にあり、最近の価格高騰は需給要因によるものではないとの見方を示した。供給不足は生じていないし、需要に目立った変化が見られたわけでもなく、価格はドルの動きに左右されているという。また、今の価格上昇を受けて、10月に開かれる定例総会でOPECが増産を行うかを論じるのは時期尚早とも述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】