2009年01月06日(火)
インドのエサール石油、需要減少で製油所拡張計画に遅れ
[エネルギー]
インドのエサール石油の幹部は6日、ダウジョーンズのインタビューに答え、製油所拡張計画に遅れが生じる可能性を示唆した。金融危機や世界経済の悪化に伴い信用が収縮、石油製品の需要が世界的に落ち込んだことが背景にあるという。同社は60億ドルを投資し、石油精製能力を 3,400万トン引き上げる計画を立てていた。
Posted by 直
2009年01月05日(月)
米エネルギー省、新たな戦略備蓄積み増し計画を発表
[エネルギー]
米エネルギー省は2日、戦略備蓄原油(SPR)積み増し計画を明らかにした。2005年のハリケーン「カトリーナ」と「リタ」による被害が出た際に売却した分の補充のため新たに1,200万バレルの原油を買い付けるほか、5月からは石油採掘権として石油を受け取るプログラム(RIK)によって610万バレルの積み増しを予定しているという。この他、2008年のハリケーン「グスタフ」と「アイク」の被害が出た際に貸し出した551万バレルが返却される他、昨年のRIKプログラム分でまだ納入が行われていない218万バレルの積み増しも始まるとした。エネルギー省は、こうした計画によって改めて7億 2,700万バレルの貯蔵能力一杯までの備蓄積み増しを目指す。
Posted by 直
ナイジェリアのパイプライン攻撃で日量1.2万バレルの生産停止
[エネルギー]
伊石油大手Eniの広報担当者は5日、ナイジェリア南部の油田地帯で先週金曜に石油パイプラインへの攻撃があり、日量1 万2,000バレルの石油生産が停止していることを明らかにした。稼動再開の見通しなどは明らかにしなかった。この地域では昨年末に有力武装勢力の MENDが石油施設への攻撃再開を警告していたが、今のところ犯行への関与があったかは分かっていない。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



