2008年11月11日(火)
価格下落続けば緊急総会の可能性も、イランOPEC代表
[エネルギー]
イランのハティビOPEC代表は11日、ダウジョーンズのインタビューに答え、このまま石油価格が下落を続ければ OPECは12月17日に予定されているアルジェリア総会より前に緊急総会を開く可能性があるとの見方を示した。先月24日の緊急総会で合意した日量 150万バレルの減産の遵守状況については、十分に行われているとしながらも、生産を減らしても市場は依然として供給過剰の状態にあるとした。
Posted by 直
2008年11月10日(月)
非OPEC産油国にも協力を求める、イラン石油相
[エネルギー]
イランのノザリ石油相は10日、記者団の質問に答え、来月17日にアルジェリアで開かれるOPEC総会では石油市場の需給バランスをどのように保つかが最重要課題になると指摘、非OPEC産油国にもこの取り組みに協力を要請する意向を示した。また、アルジェリア総会以前に緊急総会を開くことはあるのかとの問いには、このまま価格が下落を続ければその可能性もあると答えた。
Posted by 直
OPEC減産を受け入れられない、エクアドル石油相
[エネルギー]
エクアドルのパラシオス石油鉱物相は10日、同国はOPECの減産決定を受け入れられないとの立場を明らかにした。我々は小国で生産量も極めて少なく、生産枠も超過していないと主張、来月のOPEC総会で優遇措置を求める考えを示した。石油相はまた、価格引き上げのための減産には同意するが、減産は生産枠を超過している国が行うべきとも述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



