2008年05月21日(水)
石油市場に供給は十分にある、OPEC事務総長
[エネルギー]
ベネズエラ情報省が明らかにしたところによると、同国を訪問中のOPECのエル・バドリ事務総長は20日遅く、チャバス大統領との会談で、石油市場には十分な供給があり、在庫水準は依然として非常に高いとの認識を示したという。
また、事務総長との会談を先に済ませた同国のラミレス石油相も、供給不足は生じておらず、今の価格は生産量を反映していないとの認識で一致したと発言している。事務総長は同国の生産量について、政府と第三者機関の推定に大きな開きがあることを踏まえ、推定方法の違いについて協議するためにベネズエラ入りしている。生産量は政府の推定では日量330万バレルなのに対し、第三者機関は大体230万バレル前後としている。
Posted by 直
2008年05月19日(月)
OPECが緊急総会を開く必要はない、イラン石油相
[エネルギー]
イランの通信社Farsが18日に伝えたところによりと、同国のノザリ石油相は9月定例総会より前にOPECが臨時総会を開く必要はないとの考えを改めて示した。現在加盟国は能力一杯まで石油を生産しており、これ以上生産を増やす必要はないという。また、為替市場でドルが下落を続ける限り、石油価格は上昇を続けると予想した。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



