2009年11月11日(水)
印ウッタルプラデシュ州、2009/10年度砂糖きび圧搾開始目前
[砂糖]
インドのウッタルプラデシュ州政府高官は11日に記者団に対し、地元の製糖所SimbhaoliとModiが2日後に砂糖きびの圧搾を始める計画を明かした。ほかの製糖所による圧搾スケジュールは12日までに提出される見込みという。同州では通常、10月に砂糖きび圧搾開始。しかし、今年は農家と製糖所の間で砂糖きびの買い取り価格を巡って衝突しているために遅れている。政府高官は、政府が設定している100キログラム 165-170ルピーを拒絶する意向の農家があることを認識しながら、農家の9割は合意済みともした。また、価格交渉は製糖所次第であることも指摘した。
ウッタルプラデシュ州は国内の生産規模で2番目に大きい。圧搾が遅れることにより生産への影響懸念がある。また小麦の作付に響く可能性もあるため、政府高官は一日も早いスタートが望ましいと述べた。
Posted by 直
2009年11月10日(火)
印ウッタルプラデシュ州の圧搾遅れて国内砂糖生産に影響の可能性
[砂糖]
インドのパワール農相は10日に記者団に対し、ウッタルプラデシュ州の砂糖きび圧搾が遅れていることが国内全体の生産に影響する可能性があるとの見方を示した。生産規模が2番目に大きいウッタルプラデシュ州では製糖所による農家からの砂糖きび買い取り価格を巡って衝突している。ただ、農相はこの価格問題について、早期解決の目処が立っているとし、今週終わりにも圧搾が始まるだろうと述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】