2014年02月28日(金)
14/15年度オーストラリア小麦生産に乾燥被害の懸念
[穀物・大豆]
オーストラリアの2014/15年度小麦生産に乾燥被害が懸念されていると報じられた。ロイターによると、同国の気象庁は東部のクイーンズランド州で向こう3ヶ月ほど乾燥が続くとの見通しを示した。しかも、気象モデルから東海岸でエルニーニョ現象発生のチャンスが大きくなっており、クイーンズランド州の干ばつを悪化させ可能性があるという。
コモンウェルス・バンク・オブ・オーストラリアのストラテジストは、東海岸の生産見通しは降雨次第とコメント。ただ、生産規模が最も大きいウェスタン・オーストラリア州では平均以上の降雨予報が出ていることを指摘した。水不足の中での作付も気掛かりだが、生育で最も重要な時期となる9月の降水量が生産のかぎと伝わっている。
Posted by 直 2/28/14 - 13:46



