2008年02月29日(金)
エクアドル石油相、不可抗力による出荷不履行を正式に発動
[エネルギー]
エクアドルのチリボガ石油相は29日、国内主要パイプラインの稼動停止を受け、不可抗力による出荷不履行(フォース・マジュール)を発動したことを明らかにした。同国では28日に日量35万バレルの輸送能力を持つSOTEパイプラインが破損、国営石油のペトロエクアドルは更なる損傷を防ぐため、パイプラインの稼動を停止した。
フォース・マジュールは前日遅くに一旦宣言されたものの、別の民間パイプラインを使用して輸送が可能との判断から29日朝には一旦解除されるという報道が伝わったが、最終的には石油相が発動を決定した。
Posted by 直
2008年02月28日(木)
現時点でOPECの減産を支持しない、ナイジェリア石油相
[エネルギー]
ナイジェリアのアジュモゴビア石油相は28日、ダウジョーンズのインタビューに答え、現時点ではOPECが来月5日に開く総会で減産を決定することを支持しないとの考えを示した。減産を示唆する声は多く聞かれるが、現在の価格動向を考えれば我々がそういう考えを選択するとは思わないという。
もっとも、総会までにはまだ時間があり、市場の状況次第では考えが変わる可能性もあることも示唆、伝統的に4-6月期は需要が後退し在庫が積み増しされる時期であり、様々なデータを基に決断を下す必要があると述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



