2008年02月29日(金)
エクアドル石油相、不可抗力による出荷不履行を正式に発動
[エネルギー]
エクアドルのチリボガ石油相は29日、国内主要パイプラインの稼動停止を受け、不可抗力による出荷不履行(フォース・マジュール)を発動したことを明らかにした。同国では28日に日量35万バレルの輸送能力を持つSOTEパイプラインが破損、国営石油のペトロエクアドルは更なる損傷を防ぐため、パイプラインの稼動を停止した。
フォース・マジュールは前日遅くに一旦宣言されたものの、別の民間パイプラインを使用して輸送が可能との判断から29日朝には一旦解除されるという報道が伝わったが、最終的には石油相が発動を決定した。
Posted by 直
2月シカゴPMIは44.5に大幅低下、予想も下回る
[経済指標]
2月の企業景況感指数は44.5となった。前月の51.5から下がり、好不調の分岐点である50を割り込んだ。予想も下回った。生産が46.5とやはり節目割れ。雇用は前月の47.0から33.5に落ち込んだ。一方、新規受注が48.8と2ヶ月連続して50を下回ったが、前月の44.7と比べると縮小ペースがやや鈍った。支払価格は79.4で、前月の81.7より低い。
Posted by 直
インド、砂糖輸出関税を引き上げ・地元紙
[砂糖]
インド紙は29日、砂糖輸出関税が1トンあたり90ルピー引き上げになったと報じた。同紙によると、3月1日付けで有効となる。
Posted by 直
ベトナム農家、更なる価格上昇期待からコーヒー売り渋り
[コーヒー]
ベトナムの農家が更なる価格上昇期待からコーヒーを売り渋っているとの地元トレーダーの話が伝わっている。報道によると、例年なら2月終わりの時点でまだ売却されていないコーヒーは収穫全体の15-20%だが、今年度は35-40%。
Posted by 直
カルパース、商品市場への投資を拡大、最大72億ドルに
[資産運用]
ブルームバーグが28日に伝えたところによると、全米最大の年金基金であるカリフォルニア州公務員年金基金(カルパース)は商品市場への投資を2010年までに最大で72億ドルまで拡大するという。2,400億ドルの運用資産を持つとされるカルパースは19日の理事会で、資産全体の0.5%から3.0%を商品市場への投資に向けることを決定した。カルパースは昨年、約5億ドルを商品市場に投資ししたが、今後は最大でその15倍もの資金を商品投資に投じることになる。
カルパースは主にGSCIなどの商品インデックスを通じて投資を行っているが、2007年度は33%、今年はこれまでに10%のリターンがあったという。広報担当者は商品市場に対すて大いに期待しているとした上で、この投資プログラムを推し進めるためにスタッフを拡充する予定があることも明らかにした。
Posted by 直
2008年02月28日(木)
FRB議長、スタグフレーションのシナリオに否定的・上院証言
[要人発言]
米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は28日に上院銀行住宅都市委員会で年2回の定例証言を行い、現状を1970年代のようなスタグフレーションに程遠いといい、またスタグフレーションが起きることも見越していないと述べた。エネルギー価格の上昇がインフレ圧力を強めていることを認識し、当局の金融政策運営を難しくさせているともコメントした。また、過去の景気減速時に比べて物価の上昇圧力が強いことにも言及。
しかし、議長はインフレ期待が落ち着いているとの見方を再び示した。現行のインフレ懸念は石油をはじめ商品相場の上昇によるものであることを指摘。これまでの急速な商品高が長続きすることはなく、商品相場が落ち着けば物価上昇も安定化すると見通した。
Posted by 直
アルゼンチン、小麦輸出登録の受付停止期間を延長
[穀物・大豆]
アルゼンチン農業局は28日、小麦輸出登録の受付を4月8日まで停止すると発表した。当局は1月終わりに受付再開を発表したにもかかわらず、今月に入って3月17日まで見送ることを決定。本日の発表でさらに延長した格好となる。
Posted by 直
2月のベトナムコーヒー輸出、前年比6.8%減少
[コーヒー]
ベトナム統計局は28日、2月のコーヒー輸出が11万トン、183万袋と推定されることを発表した。前年同月に比べて6.8%減少という。2007/08年度最初の5ヶ月間であわせて83万7000トン出荷し、これは前年同期を14.3%下回る。
Posted by 直
象牙海岸の08年度金生産は8.5トンと前年から大幅に増加
[メタル]
象牙海岸の政府系メディアが鉱物エネルギー相の話として28日に伝えたところによると、同国の08年度金生産は8.5トンと、前年の1.5トンから大幅に増加する見通しだという。国内で豪イクイゴールドとクラフ・ゴールドの2社による金鉱山が新たに操業を開始するのが増加の背景にある。イクイゴールドの生産は4月から開始、クラフ・ゴールドでは既に生産は始まっている模様。
また、新たにイクイゴールド、加エトルスカン・ゴールド、オクシデンタル・ゴールド、南アのランド・ゴールドの4社に対し、国内で鉱山開発の許可を与えたことも明らかにした。
Posted by 直
現時点でOPECの減産を支持しない、ナイジェリア石油相
[エネルギー]
ナイジェリアのアジュモゴビア石油相は28日、ダウジョーンズのインタビューに答え、現時点ではOPECが来月5日に開く総会で減産を決定することを支持しないとの考えを示した。減産を示唆する声は多く聞かれるが、現在の価格動向を考えれば我々がそういう考えを選択するとは思わないという。
もっとも、総会までにはまだ時間があり、市場の状況次第では考えが変わる可能性もあることも示唆、伝統的に4-6月期は需要が後退し在庫が積み増しされる時期であり、様々なデータを基に決断を下す必要があると述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】