2008年08月06日(水)
OPEC総会で生産量を変更する必要ない、リビア国営石油代表
[エネルギー]
リビアのガーネム国営石油代表は6日、石油市場に供給は十分にあり、9月の総会で生産量を変更する必要は無いとの認識を示した。プラッツ社のインタビューに答えた。OPECは市場の動向を注視しており、市場に供給が不足するとの兆候があれば迅速に行動するとし、9月の総会までには市場の価格動向を見る時間が十分にあるとも述べた。
また、現在行われているパイプラインのメンテナンスとトタルのアル・ジャルフ油田の修復作業はあと数週間掛かるとの見方も示した。同国の石油生産はこれらの作業によって最大で14.5万バレル減少、現在日量174-175万バレルで推移している。
Posted by 直
2008年08月04日(月)
オバマ議員、戦略石油備蓄放出を勧告
[エネルギー]
米大統領選で民主党候補指名が確定しているオバマ上院議員は4日の演説で、ガソリン価格を引き下げるために戦略石油備蓄(SPR)から7000万バレルを放出するのが望ましいと述べた。同氏は2日に、国内の油田開発について懐疑的な姿勢を維持しながらも支持派との妥協の余地があることを示唆した。
一方、共和党の大統領候補とみなされているマケイン上院議員の広報はオバマ議員の備蓄放出案について、備蓄は国家保安のためにあるあるものでオバマ氏の選挙活動の道具ではないと批判。また、油田開発や原子力発電などでの増産が実質的と述べた。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



