2008年08月13日(水)
BP、グルジアのパイプライン閉鎖で出荷不履行を発動
[エネルギー]
BPの広報担当者は13日、グルジアを通過するバクー=スプサパイプラインを閉鎖したことに伴い、顧客に対し不可抗力による出荷不履行(フォース・マジュール)を発動したことを明らかにした。バクー=スプサパイプラインはアゼルバイジャンにあるカスピ海の油田と黒海の輸出港を結ぶ輸送路で、BPは前日にグルジアとロシアの緊張が高まったことを受けた予防的措置として日量10万バレルの石油輸送を停止していた。
Posted by 直
2008年08月12日(火)
IEA、08年度の世界石油需要の伸びを下方修正
[エネルギー]
国際エネルギー機関(IEA)は12日に発表した月報で、08年度の世界石油需要を日量8,690万バレルと推定した。前年からの伸びは前月より10万バレル引き下げたものの、依然として前年比プラスの見方を維持している。米国の需要は今年度が前年比3.1%、09年が 2.0%減少すると予想する一方、中国をはじめとした新興国の需要は依然として好調だという。在庫は消費の53.4日分をカバーしている。
Posted by 直
グルジア領内でBTCパイプラインに対する攻撃ない、BP
[エネルギー]
BPの関係者は12日、カスピ海の油田とトルコの輸出港シェイハンを結ぶBTCパイプラインについて、現時点ではロシアからの攻撃を受けた形跡はないことを明らかにした。BTCパイプラインは南オセチアを巡ってロシアとの緊張が高まっていたグルジアの領内を通過するため、ロシア軍の攻撃対象になるのではとの懸念が高まっていた。ロシアのめどベージェフ大統領は既にグルジアとの停戦を表明している。なお、BTCパイプラインは日量100万バレルの輸送能力を持っているが、現在はトルコ領内で先週発生した武装勢力の攻撃によって一部が稼動停止している。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



