2008年09月19日(金)
ナイジェリアでの武装勢力攻撃によって生産ダウン・石油シェル
[エネルギー]
国際メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルは19日、ナイジェリアで武装勢力による石油施設攻撃が今週相次いだために石油及び天然ガスの生産が著しく減ったことを明かした。具体的な被害については触れなかったが、施設の復旧コストなども考慮して収益に響くとも述べた。
Posted by 直
2008年09月18日(木)
ナイジェリア石油生産、武装勢力攻撃で日量約10万バレル停止
[エネルギー]
ナイジェリアの石油相は18日の米通信社ダウ・ジョーンズとのインタビューで、14日から起きている複数の武装勢力による攻撃で日量約10万バレルの生産が止まっていることを明かした。これに加えて、石油輸出国機構(OPEC)での決定に伴う生産削減もあり、国全体で一日あたりの生産は約210万トンに減ったという。
Posted by 直
原油価格下落続くか不明・IEA局長
[エネルギー]
国際エネルギー機関(IEA)の田中事務局長は18日の記者会見で、原油価格の下落が続くか不明と述べた。生産が現行水準を維持するなら相場は落ち着くかもしれないとコメント。一方で、長期的な需給逼迫も見通す。
このほか、IEAは米国とハリケーン「グスタフ」と「アイク」後の生産を監視しているともいう。必要なら在庫放出で応じるが、情報が不十分なことを挙げて現時点では未定とした。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



