2008年09月03日(水)
大西洋上に新たなハリケーン「アイク」が発生
[天候]
ナショナルハリケーンセンターによると、大西洋上に発生していた熱帯性暴風雨「アイク」は3日、カテゴリー1のハリケーンに勢力を拡大した。米東部17時現在リーワード諸島の東北東670マイル(1,080km)の海上にあり、時速18マイル(30km)の速さで西北西に進んでいる。中心付近の最大風速は時速80マイル(秒速35.8m)、今後更に勢力を強め、バハマ諸島に接近すると見られている。
この他ハイチの北の海上に熱帯性暴風雨「ハンナ」があるが、このまま米国の東海岸沿いに北上すると見られており、メキシコ湾の生産施設への影響はなさそうだ。更に、大西洋の遥か東の海上に熱帯性暴風雨「ジョセフィーヌ」も発生しているが、こちらはまだ米国からの距離があり過ぎるので影響の方は未知数だ。
Posted by 松 9/3/08 - 18:43



