2008年08月18日(月)
8月住宅市場指数(HMI)は前月から横ばい
[経済指標]
全米住宅建設業協会(NAHB)が発表した8月の住宅市場指数(HMI)は16となった。前月比横ばい。指数は50を境に数が小さくなるだけ情勢に悲観的な業者が多いことを意味し、1985年の調査開始から2ヶ月連続して最も不調ということになる。なお、前年同月は22だった。
一戸建て住宅販売の現状を示す指数が16だった。7月分が速報段階での16から15に改定となり、8月は僅かにも前月を上回った。半年後の見通しを示す指数が23。こちらも7月の過去最低よりやや高く、4ヶ月ぶりのプラス転換でもある。それでも、両指数は過去2番目の低水準だ。見込み客の活況度を表す指数は12。 2ヶ月続けて史上最低となった。
NAHBは、前月に成立した住宅セクターの支援法により販売回復期待が業者の間で浮上していることを指摘した。HMI自体は過去最低で推移していることを認識しながらも、販売の現状と見通しを示す2つの指数は前月を上回っており、市場の底入れも近いとの見方が出ていることを示すとコメント。NAHBは住宅販売の行方について、今年後半に減少が一服し、来年にしっかりと上向くのを見込んでいるという。
Posted by 直