2009年05月19日(火)
オバマ大統領、燃費規制案を発表
[エネルギー]
オバマ米大統領は19日、新しい燃費規制案を発表した。計画では現行のガソリン1ガロン当たりの走行距離約25マイルを2016年までに35.5マイルに引き上げる。規制時期はブッシュ政権下で成立したエネルギー法で決めていたよりも4年早まる。
オバマ大統領は同日の演説で、18億バレルの石油節約になり、9億トンの排出ガス削減にもつながるとコメント。新しい規制が新車価格の値上がりにつながることを認識しながらも、長期的には家計にプラス効果をもたらすとの見解を示した。また、自動車メーカーの再編に規制強化は不可欠とも述べた。
Posted by 直
ブラジル、中国へ日量15万バレルの原油供給で合意
[エネルギー]
ブラジル国営石油ペトロブラスの最高経営責任者は19日に記者団に対し、2009年に中国へ日量15万バレルの原油供給が決まったことを明かした。同日に18日から訪中しているルラ・ブラジル大統領と中国政府が合意した貿易および経済関係強化に伴うもので、2010年には日量20万バレルに増えるともいう。一方、中国は同国開発銀行を通じてペトロブラスに約100億ドルを融資すると伝わっている。
Posted by 直
2009年05月18日(月)
ナイジェリア武装勢力、石油輸送海路の閉鎖を宣言
[エネルギー]
ナイジェリア南部を拠点にする武装勢力ニジェールデルタ解放運動(MEND)は17日、石油輸送での主要海路を閉鎖するとの声明を発表した。しかし、ナイジェリア軍高官は米通信社ダウ・ジョーンズに対し、MENDに海路閉鎖の能力はないとして、石油会社には通常通りの作業を続けるよう勧告しているという。ロイヤル・ダッチ・シェルでは作業員の安全のため状況監視を強めているとの同社広報のコメントも伝えられている。
Posted by 直
【 過去の記事へ 】



