2014年04月24日(木)
オバマ政権、次期FRB理事にABA元幹部指名を検討・ロイター
[金融・経済]
米国のオバマ政権は米連邦準備理事会(FRB)理事に米銀行協会(ABA)の元幹部ダイアナ・プレストン氏の指名を検討していると報じられた。ロイターは関係者の話として、ホワイトハウスで次期FRB理事にエコノミストよりも地域銀行での経験者選出に傾いているという。また、中小企業庁(SBA)高官のアン・マリー・メーラム氏や、ニューメキシコ州の地銀で最高経営責任者を務めるレベッカ・ロメロ・レイニー氏も候補に挙がっていると別の関係者が示したことも伝えた。
FRBでは現在、3席の空席があり、またスタイン理事が5月末に退任を予定している。オバマ政権はすでに前イスラエル中銀総裁のスタンレー・フィッシャー氏とラエル・ブレイナード前財務次官を指名済みで、両氏とも上院の承認待ちである。
Posted by 直 4/24/14 - 11:31



