2021年01月20日(水)
ウクライナ、25日にコーン輸出制限するかどうか決める・経済省
[穀物・大豆]
ウクライナ経済省は19日付声明で、2020/21年度(7-6月)のコーン輸出を制限するかどうか決めることを明らかにした。地元の畜産業者は先週、飼料不足回避に向けて2200万トンの輸出上限を設けるよう要請していた。ウクライナの2020年コーン生産は約2930万トンとなり、前年から18%ほど減少。畜産業界では輸出によって在庫の縮小や価格上昇が懸念されており、輸出制限を求める格好となった。
一方、商社は輸出を規制する根拠がないと批判。外資系トレーダーはロイターに対し、ロシアの小麦輸出規制による市場への影響を指摘し、コーン市場も輸出規制で大きく変動する可能性を示唆した。また、ウクライナ穀物協会(UGA)は国内供給が潤沢であり、供給不足や輸出抑制について協議するのは適切でないと述べた。
Posted by 直 1/20/21 - 08:49



