2025年01月17日(金)
FX:円安ドル高、米株の上昇につれて投資家のリスク志向強まる
[場況]
ドル/円:156.27、ユーロ/ドル:1.0271、ユーロ/円:160.51 (NY17:00)
為替は円安ドル高が進行。トランプ米次期大統領の就任式を週明けに控え、新政権の経済政策に対する期待などから米株がしっかりと上昇、投資家のリスク志向が強まる中で対ドルを中心に円に売りが膨らんだ。ドル/円は東京から買いが先行、午後には155円台後半まで値を切り上げての推移となった。ロンドンに入ると買いも一服、しばらくは155円台半ばから後半のレンジ内でのもみ合いが継続。NYに入ると中盤にかけて改めて買い意欲が強まり、156円台前半まで上げ幅を拡大した。午後には買いも一服となったが、156円台はしっかりと維持してのもみ合いが続いた。
ユーロ/ドルは東京では1.03ドルの節目近辺でのもみ合い、昼にかけて徐々に上値が重くなり、1.02ドル台後半まで値を切り下げた。ロンドンに入ると一転して買い意欲が強まり、1.03ドル台を回復。NY朝には再び1.02ドル台後半まで反落、その後まとまった買いが入り1.03ドル台前半まで急反発するなど、しばらく不安定な値動きが続いた。中盤以降は徐々に上値が重くなり、午後には1.02ドル台後半まで値を切り下げた。ユーロ/円は東京では160円の節目を挟んだレンジ内でのもみ合い、ロンドンに入ると買い意欲が強まり、160円台半ばまで値を切り上げた。NY朝には一旦160円を割り込むまで売りに押されたものの、その後改めて騰勢を強めると161円の節目を試すまでに急反発。中盤以降は再び売りが優勢、160円台半ばまで値を切り下げた。
Posted by 松 1/17/25 - 17:18



