2009年06月02日(火)
債券:前日の相場急落の反動で買い、長短金利差も小幅縮む
[場況]
10年債利回り:3.61↓0.06
債券は反発。前日に相場が大きく落ち込んだ反動で買いが優勢となった。利回り曲線に基づいた短期債買い・長期債売りを戻す動きも進み、このため長期債を中心とした相場上昇である。ただ、朝方に住宅販売ペンディング指数が予想以上に上がったことを確認し、また株式相場が底堅いため一本調子の買いは見送り。
指標である10年債利回りは最終的に低下しながら、午前と午後に上昇する場面があった。また、本日は一番低いところでも前日のレンジ上限にとどまる下げだ。一方、2年債は一時、買いもみられながら、最後は横ばいで終了している。このため、2年債と10年債利回り格差は小幅縮んだ。
Posted by 直 6/2/09 - 17:58



