2011年04月18日(月)
10/11年度のメキシココーヒー生産5%減に・地元コーヒー協会幹部
[コーヒー]
メキシココーヒー協会幹部は米通信社ダウ・ジョーンズに対し、2010/11年度の同国コーヒー生産が400万トン袋になると見越していることを明かした。前年から4%減少の見方で、悪天候が響いたという。また、一部の樹は古く、新しく作付された若い樹は病害でイールドが落ちたともコメント。2011/12年度のコーヒー生産に関すると、今年最初の数ヶ月間における開花は好調だったとしている。価格上昇を背景に農家の管理は改善し、3年前からの植え替え計画も奏功し始めてイールド改善が見込まれるとした。
2010/11年度の輸出は前年比15%減の20万トンの見通しを示した。ただ、資金繰りに余裕のある農家は価格のさらなる上昇を待ってコーヒー売却を渋っている可能性があるとコメント。農家の在庫に不透明感があり、輸出が予想以上となり得ることを指摘した。
Posted by 直 4/18/11 - 08:18



