2024年12月11日(水)
コーヒー大手JDEピーツ、ブラジルでコーヒー製品30%値上げ計画
[コーヒー]
コーヒー大手JDEピーツがブラジルでコーヒー製品価格の30%引き上げを計画していると報じられた。ロイターがトレーダーの話として伝え、同社は顧客に対する告知で天候問題を理由に、焙煎済みコーヒーやインスタントコーヒー、カプセルコーヒーなどの価格を2025年に上げる意向を示した。ブラジルのコーヒー消費は米国に次いで世界で2番目に多い。世界2大生産国ブラジルとベトナムで悪天候による生産への影響が懸念されており、コーヒー先物価格は40年以上ぶりに史上最高値を更新した。
また、11日にはブラジルの焙煎業者3 Coracoesが国内の製品値上げを明らかにした。12月初めに10%挙げていたが、1月にさらに11%引き上げるという。また、メリタは12月に25%引き上げ。両社ともの生豆価格の高騰を指摘した。
Posted by 直 12/11/24 - 10:45



