2022年04月21日(木)
21/22年中国コーヒー輸入、前年から5%増加見通し・USDAアタシェ
[コーヒー]
米農務省(USDA)アタシェによると、中国の2021/22年度コーヒー輸入は400万袋と、前年から5%増加の見通しとなった。過去30年間でコーヒー消費の拡大が進み、中心になっているのが一級都市に区分される北京と上海、広州、深センの20-40歳代で、教育レベルと収入ともに高いという。業界では、可処分所得の増加に伴いコーヒー需要はさらに伸びとみられる。また要消費国に比べて増加余地が大きいとの指摘もある。2021/22年度の消費予想は金額ベースで160億ドル。前年と比べて5%の増加になる。
新型コロナウィルスの影響については、パンデミックに続いてO2Oマーケティングが広がったという。それでも、行動規制の影響でホテルやレストランでのコーヒー販売に響いたとコメント。また、今後10店舗の閉鎖が増える可能性を示唆した。
Posted by 直 4/21/22 - 11:54



