2022年05月25日(水)
今後2回0.5ポイントの利上げ続けるのが適切・FOMC議事録
[金融・経済]
米連邦準備理事会(FRB)が25日に発表した5月3-4日の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録によると、FOMCメンバー以外のFRB高官も含む会合参加者のほとんどは今後2回0.5ポイントの利上げを続けることを適切と判断した。FOMCはこの日の会合で、3月に続く2回目の利上げを行い、0.5ポイントと2000年5月以来、22年ぶりに大きな引き上げを決めた。
参加者はインフレリスクに強く懸念を示し、揃って物価の安定に向けて必要な措置を講じることで一致。早急により中立的な金融政策に戻すことが重要とし、0.5ポイントの利上げとともに当局のバランスシートの規模縮小に支持を示した。
参加者は景気見通しが極めて不透明と判断し、金融政策の運営において経済指標に基づきながら、強い労働市場を維持しながらインフレ率を2%の目標に戻すことに焦点を当てることで合意した。ロシアのウクライナ侵攻と中国の新型コロナウィルス対策としての都市封鎖が米国と世界の景気に対するリスクを高めているとの考えを示した。今後の景気展開やリスク度合いによって引き締め政策が適切になるかもしれないとする指摘もあった。
Posted by 直 5/25/22 - 14:52



