2010年10月13日(水)
石油価格が来年90-100ドルへ上昇するの望む、ベネズエラ石油相
[エネルギー]
ベネズエラのラミレス石油相は13日、OPEC総会出席のため訪問中のウィーンで質問に答え、来年には石油価格が1バレル90-100ドルに上昇する事を望んでいることを明らかにした。こうした価格には、最低でも20ドルは為替変動やインフレによるプレミアムがついているとも指摘、生産コストの上昇も背景にあるとした。
また、同国の確認埋蔵量は来年に3,160億バレルに増加するとの見通しを示した。増加分のほとんどはオリノコ川流域の超重質油で、実現すればサウジの2,600億バレルを上回る事になるが、そこから使用可能な原油を抽出は技術やコスト面で難しいと指摘する声も多い。
Posted by 松 10/13/10 - 11:32



