2014年10月01日(水)
印マハラシュトラ州、選挙や祝日の影響で砂糖きび圧搾遅れる
[砂糖]
インドのビジネス・ライン紙によると、マハラシュトラ州の砂糖きび圧搾開始が遅れるとの見通しが伝えられた。今月15日に議会選挙を控えているほか、ディワリなど祝日を控えているのが背景にある。インドの砂糖協同組合幹部は、10月15日が公式な圧搾シーズン開始となっているが、ディワリが終わった後の10月末もしくは11月初めにスタートがずれ込む可能性を示唆した。ただ、圧搾が遅く始まっても、期初在庫が約750万トンと潤沢なことや市場への供給も十分なことから、価格への影響は小さいと見られているもよう。
同誌はカルナタカ州の砂糖きび圧搾に関すると、ここ数週間で約10件の製糖所が稼動を始め、中部にある製糖所のいくつかは向こう2-3週間に開始の見通しという。一方で、製糖所が前年度分の支払いを滞納しており、農家の不満が高まっていることを指摘。農家の代表機関幹部は未払い分が約2億3000万ルピーと推定されると述べ、州政府に介入を要請しているとした。州政府が5日までに措置を講じないなら、農家が抗議デモを計画していることも明らかにした。
Posted by 直 10/1/14 - 08:59



