2016年05月16日(月)
インド、モンスーン入りは6月7日の見通し・気象局
[天候]
インドの気象局(IMD)は、6月7日に南部のケララ州でモンスーン入りするとの見通しを示した。前後に4日の誤差があるとしているが、それでも通常の6月1日より遅い、なお、昨年のモンスーン期開始は6.月5日と、事前見通しの5月30日の誤差を超える遅れとなったが、2011年から2014年は誤差の範囲内で、ほぼ予想通りだったことを指摘した。
IMDの局長はロイターに対し、モンスーン入りが例年に比べて遅くても、ひとたび降雨が始まれば勢いも増してくると述べた。また、降雨量が過去平均を上回る見通しにかわらないともコメント。このほか、作付や作物生産に影響することはないとの見方も示した。インドで灌漑農地は約半分しかなく、大豆やコーン、砂糖などの作付や生育にモンスーンの降雨がかぎとなる。
Posted by 直 5/16/16 - 10:29



