2017年07月11日(火)
ブレイナードFRB理事、早期バランスシート縮小開始に前向き
[要人発言]
米連邦準備理事会(FRB)のブレイナード理事は11日の講演で、早期のバランスシート縮小開始に前向きな見方を示した。金利の引き上げは順調に進んでおり、経済指標が引き続き堅調な労働市場や景気改善を示すなら、バランスシートの着手を近いうちに着手するのが適切とコメント。緩やか、かつ予測が可能な縮小プロセスも主張した。
ブレイナード理事は個人消費支出(PCE)物価指数のコア部分でのところ上昇が鈍いことを認識、物価動向を監視し、今後の利上げも慎重に取り組みたいと述べた。このため、ひとたび縮小を始めた後は、次の利上げを決める前に物価を見守ることを支持した。
Posted by 直 7/11/17 - 14:28



