2023年05月24日(水)
FOMC参加者、追加利上げ適切か明確でなくなったと判断・議事録
[金融・経済]
米連邦準備理事会(FRB)が24日に発表した今月2-3日の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録によると、FOMCメンバー以外のFRB高官も含む会合参加者は、どの程度の追加利上げが適切か明確でなくなったとの見方に概ね同意した。この日の会合で、全ての参加者はFOMCが政策金利の誘導目標レンジを0.25ポイント引き上げることを支持。しかし、これまでの利上げ効果が出始めていることを認識する向きがあり、また信用収縮が一段と進むことへの懸念などもあり、今後の政策決定に関すると意見は分かれた。
多くの参加者が次回以降の会合で選択肢をオープンにする必要性を主張した。一部の参加者は、インフレ率が2%の目標に戻るのに引き続き時間がかかり過ぎていることを挙げ、将来の会合での利上げが正当化されるだろうとコメント。一方で、複数の参加者は景気が想定通りに展開するなら、この会合後のさらなる利上げは必要じゃないかもしれないとの見方を示した。雇用と物価の目標達成へのリスクを懸念し、参加者は改めて経済指標や景気見通しを注視する重要性で合意した。
Posted by 直 5/24/23 - 14:37



