2007年11月01日(木)
石油増産に向け大手石油5社との契約間近、イラク石油相
[エネルギー]
イラクのシャハリスタニ石油相は31日、ダウジョーンズのインタビューに答え、同国の石油生産量を2009年末までに日量50万バレル引き上げるため、石油大手5社との開発契約締結が近いことを明らかにした。具体的な社名については明らかにしなかったが、関係者の間ではロイヤルダッチシェルが候補に上がっているという。
また、シリアとの間に同国に対しパイプラインを通じて日量5,000万立方メートルの天然ガスを供給することで合意、シリアは同国内にパイプラインを建設、イラク側はイラク国営石油プリジェクトが受け持つことになるという。また、現在トルコと北部キルクーク油田の石油販売交渉が進んでいることも明らかにした。
Posted by 松 11/1/07 - 11:15



