2015年06月02日(火)
インド気象局、モンスーン時期の降雨不足見通し強める
[天候]
インド気象局(IMD)は2日、2015年のモンスーン(6-9月)の降雨量が長期平均(LPA)の89センチメートルの88%になるとの見通しを示した。誤差は5%という。LPAの94-104%が平均量の基準となっており、気象局は4月に93%を予想していたが、このたび雨不足を意味する90%未満に引き下げた格好になる。また、南部のケララ州がモンスーン入りするのも当初は5月30日と見られていたのを6月5日に改定した。このほか、モンスーンの間にエルニーニョ現象が強まるとの見通しも示した。
インドで灌漑農地は約半分しかなく、大豆やコーン、砂糖きびなどの作付や生育は、モンスーンの降雨が鍵となる。
Posted by 直 6/2/15 - 12:03



