2023年08月08日(火)
インドでコメ輸出制限に続いて砂糖の輸出規制懸念高まる
[砂糖]
インド政府がコメの輸出制限を決めたのに続いて砂糖の輸出規制懸念が高まっていると報じられた。政府は7月に国内の供給確保と価格上昇抑制に向けてバスマティ米以外の白米輸出禁止を決定。モンスーンの降雨パターンが不規則で、砂糖きび生産への影響が危惧されている。インド製糖所協会(ISMA)のプレジデントによると、佐藤の主要生産地マハラシュトラ州とカルナタカ州の6月の降雨が不十分だったことを指摘。協会は10月に始まる2023/24年度のインド砂糖生産を前年比3.4%減の3168万トンと見通している。また、政府がエタノール増産を促進していることも、砂糖生産を縮小させ、輸出が制限されるとの見方を強めているもよう。
インド政府は2022/23年度砂糖輸出枠を610万トンとし、前年の1100万トンから減少した。ブローカー大手ストーンXのアナリストや調査会社トロピカル・リサーチ幹部はメディアに対し、2023/24年度はさらに200万-300万トンに制限、あるいはゼロもあり得るとの見方を示した。
Posted by 直 8/8/23 - 10:38



