2007年10月21日(日)
ナイジェリア武装勢力、ロイヤルダッチシェルの職員を誘拐
[エネルギー]
ナイジェリア南部油田地帯の有力武装グループ、ニジェールデルタ解放運動(MEND)は21日、前日にロイヤルダッチシェルが所有する海上施設を襲撃し職員3名を人質に取ったことを明らかにした。通信社に送られてきた電子メールによると、誘拐されたのはロシア人、米国人、クロアチア人だという。また、アンゴラ政府が逮捕しているグループ幹部の釈放に応じないなら、ナイジェリア国内にあるアンゴラ関連施設を攻撃の対象に加えるとも警告している。
MENDは今年5月にヤルアデュア新政権が発足した後、政府との話し合いに期待するとして石油施設への攻撃や職員誘拐を自発的に停止していた。しかし先月には政府との話し合いが不調に終わったことや、幹部がナイジェリア政府の働きかけによりアンゴラで逮捕されたことを理由に攻撃再開を宣言、今回の事件はその後MENDが自らの関与を認めた最初の事件と思われる。
Posted by 松 10/21/07 - 08:37



